<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年06月03日

講演で得たこと・東京富山アンテナショップ

昨日、東京のとやまアンテナショップ(有楽町・交通会館)で2回に渡り富山での帰農塾と夢創塾の活動について講演をした。1,2回共十数人の聴衆者でしたが熱心に聞いてくださって話甲斐があった。2回目の時は我が郷土の南保出身者が3名おられて、終わった後、近状を詳しく報告した。すごく懐かしがっておられた。
又、東京の方で自称自然人の「佐野」さんと出会い、互いに原始人同士の情報交換を行い、夢創塾が忙しいときに支援して貰う約束をする。頼もしい助っ人に出会う。
 持参したKNBのラブぽけ番組「山ちゃんの田舎暮らし」を放映しての講演、季節毎の農作業状況が理解できて効果有りでした。
終わりに持参したバタバタ茶を振る舞い、しばしの茶会でさらにひたしく懇談した。
 尚、 講演が終わった後、各県の出店を見て得られたアイデアが4点あった。
1・炭のオブジエ・・直径50cm近くの大型飾り炭を大きなハチに設置し、隙間を白砂で充填し飾り物として、で売り出されていた。炭をデザインすることですばらしい飾り物になることを発見。直感的に商品にもなる。早速じいちゃん方に大きな木の株などの作品を作ってもらおう。出来たらハチにセットしてみよう。
2・アケビのツル等で編み込んだボ−ル状の細工をそのまま炭にして飾り物として展示してあった。私もこんな作品を作りたいと思っていたので感動。今後挑戦するぞ。
3・炭の飴、クッキ−・・炭の粉を使った飴、クッキ−をみて感動。前から感心の有った、炭を食べ物に使う商品を発見。買って食べたら美味しかった。炭粉のケ−キをつくくってみよう。
4・杉の皮の紙・・漉いた紙とは、ほど遠い表面がガタガタの紙??しかし室内のインテリア紙には趣があって面白いアイデアであることを発見した。




 夕方帰宅して、イワナにエサを与える。腹が減っていたのだろう、水面に投げ込んだ途端に4、5匹が一斉に水面で食いついた。それは食の争奪戦でした。面白い。
にっくき、クズバが束になって空中を舞い上がってきた。目指すは桜の木に絡み着くこと!!あと少しで枝に届きそうだ。その前に草刈りだ。   

投稿者:ながさきat 22:34| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=50470

◆この記事へのコメント:

※必須