<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年06月05日

汗だく・草刈り

夢創塾広場、2回目の草刈りを行う。朝から暑かったが、明日、五箇庄小学校が「風の道森づくり」に来るのと、9日に大町公民館から大勢の児童や父兄が来るので、すこし念入りに整備をする。特に空中游泳コ−スは歩きやすいように広い範囲で刈り取った。
又、水源地に通ずる管理道も刈払ったが、野ふきも一緒に刈りこんだのでこれをひらって夕飯のおかずにする。香りがあってこれほど美味しい物は無い。大好物。
草刈り作業、休憩も入れ2時間半。全身汗だく、手が少しばかりしびれ気味になって来たので終了。谷水に冷やしておいたビ−ルを一気に飲み干す。美味い、うまい!!
このビ−ルを飲むために、汗だくになっても水を飲まず、我慢した甲斐があった。??
 作業を終えて帰宅の途中、甲羅干ししている?マムシを見つけこれを捕獲する。
即、皮を剥いで燻製様に処理する。夜、台所でこれを燻製加工する。今年最初、生薬強精剤の出来上がり。これをカジリながら今年も元気でガンバロウ。・・原始人・・
 夏野菜のキュウリ、トマト、ナス、ピ−マン有機肥料が効いてきたのか、著しく元気が蘇り、早い成長が見られる。倒れないように手をしたり紐で支えたり毎朝大変です。
小さななす、きゅうりがふらふらに着いている。食べるのが楽しみだ。
 大桃さんの古代米田んぼ、草が生え、気持ちが悪いほどオタマジャクシいるとか!
米糠で草が抑制されるはずが効果が薄いようだ。私の田んぼはただいま全く草無し。米糠効果抜群。この差何でだろう。?? オタマジャクシまだいない。トノサマカエルが育って欲しいのだが!!


投稿者:ながさきat 20:28| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=50588

◆この記事へのコメント:

※必須