<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年06月07日

昨日の記

昨日はてんてこ舞いの忙しさ?でブログ書けず6/6日分を早朝記す。
午前中は五箇庄超学校6年生が「風の道」づくりに来て、杉林の下草刈り払い、間伐作業、玉切り作業を行った後、ロ−プを使って山から丸太を搬出する。樹齢35年から29年もので直径35cm前後、長さ2,5m。みんなで6本集積する。
今年の暮れには、この材が卒業証書を入れる、自らが作る「額縁」になる。
後半は、弓で朝日岳をめがけ思い思いに矢を射る。みんな熱中していた。
 午後、知事政策室主催の「くらしたい国、富山の推進本部幹事会」にG、T会長として出席。議題は、定住、半定住を推進する為の、とやま暮らし体験モデル事業の設定依頼及び課題事項の検討会でした。
 その後、富山県林政協議会の通常総会に出席。
今後、森林の有機的な活用展開を図る為の方針を決定。特に間伐材などの活用について意見が交わされた。午前中、児童と行った間伐材作業とはかけ離れた論でした。
 5時から林政課で「県民による森づくり提案事業」で採択された間伐材で水車づくりのヒヤリングを受ける。主に補助金申請業務の内用でした。
 夜はビ−チボ−ルの練習会と反省会。途中南保体協幹部と打合会が有り帰宅は今日の日になってしまった。
 KNBの山ちゃんからバリ島の炭窯作りについてプリモの取締役と連絡を取りながら準備している旨連絡有り。そこで現地で何を調査して欲しいかメモが欲しいとの要請。
 朝日病院から新人教育訓練の一環として夢創塾で自然体験と講話を要請される。7/2日ならOK。 


投稿者:ながさきat 06:23| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=50659

◆この記事へのコメント:

※必須