<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年06月08日

自然体験準備・大町公民館

今日は会社勤めのため、明日の準備を朝5時から行う。まずは、ピザが焼けるように料理窯に窯木を詰め込む。終わって焚き口を整備したら6時。気温が高く汗びしょり。
次に、和紙づくりの準備を行う。原料のパルプがないので急遽、ストックしてあったコウゾウの皮を木槌で叩きパルプ化を図る。時間がなく力いっぱいで叩くので大事なコウゾウが飛び散りロスが目に見えて解る。一応葉書50人分を調達。早速紙漉舟に投入してかき混ぜてみる。叩きが雑だったせいかほぐれない大きな繊維が多々ある。
足りない分は明日児童等に叩かせパルプ化させよう。
 味噌汁の具にするため、谷川へ野フキを執りに行き4束を持ち帰る。明日の朝、これをゆでて皮を剥きお汁の具にして食する予定。しゃきしゃきでフキの香りがする当地、オリジナル味噌汁をタップリ味わって貰おう。特別美味しいアゲも入っている代物。
 夕方、朝に準備できなかったマキの準備。新しいバタバタ茶づくりの準備。みそかんぱをストックする箱やクルミの準備、器の点検をしていたら小雨が降ってきて足下も見えないくらい暗くなる。
 天気予報は明日雷を伴った大荒れの天気。雨だったら児童等が失望しない遊びを考えよう。弓矢を射るとかフクロウを彫る等考えれば何とかなるだろう。
最悪の場合でも、ピザ焼き、ミソカンパをタップリ食べればそれで思い出になろう。

投稿者:ながさきat 20:31| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=50746

◆この記事へのコメント:

※必須