<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年06月09日

晴れてくれてありがとう。

天気予報では雷雨を伴う大雨の予報。今日来る予定の、魚津市大町公民館関係者(児童45人、大人20人)に雨の日でも楽しかった思い出づくりを考える。
野外にあっては、弓を射る遊びとタ−ザンロ−プを取り入れ、小屋にあっては、ミキサ−でコウゾウをパルプ化して貰った。共に初めての体験、昼前から奇跡的に晴れて来て、児童達は大はしゃぎで広場を駆けめぐっていた。
特に感心したのは、ヤギたちと共に山の裾野に分け入り行動を共にしていたのにビックリでした。私でもイバラやクズ葉があって入らない嫌な所に、ヤギに触りたい一心からなんの抵抗もなく入り込んでいた。
又、空中游泳を曳き綱に繋がって降下しているとんでもない所行に、これまたびっくり
全く想定外の考えられない降下方。実は最後に、児童の1人が空中游泳のロ−プで手の平をやけどしたとの報告を聞くまで全く知らなかった。事前に空中游泳は安全ベルトを着装していないと「ダメ」と言わなかったことが後の祭りでした。
それにしても手の平のヤケドだけでよかった。一番危険な乗り物、今後は滑車をハズしておこう。
 2時過ぎみんな帰って行った。まだ遊び足りない児童等がいっぱいでした。そんな精か、また来たいとの要請にダメとはいえずリップサ−ビスで待っているよ−。あり得ないことだが、全員が来るとパニックになる。ましてや、大人達までが次回はじっくり大人の自然体験をしようと来ても良い日を要請される。・・私は休みたい??



 あさひ野小学校6年生のPTA役員が7/15日の親子自然体験についてうち合わせに来る。紙漉と筆づくり、ピザとミソカンパづくりの詳細なうち合わせをする。
 黒部の飯田さん大地山に4人で登頂。
明日も中島さんによる児童も含む25名が自然体験に来る予定。大雨の予報。お願い、晴れてくれ。雨だったらほんとに疲れる。
 里芋かわいい芽を出し葉も付けた。ほとんどが芽を出して葉を丸めてる。
雨が降る毎にどんどん成長するのが楽しみだ。・・雨の恵み・・

投稿者:ながさきat 18:35| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=50792

◆この記事へのコメント:

※必須