<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年06月10日

美味い・ピザ、出来た・葉書

今日もピザの生地づくりから始まった。母子寡婦福祉会一行25名が昨年に引き続き自然体験に来る為、二日酔いでふらふらしていたが、要請のあったピザの準備をする。
材料を調合し、牛乳、卵、水を加えて練り始め、バタ−を混ぜて練り上げ、最後に4分割にして薄く引き延ばしてピザ生地づくりを終了。6時に終わる予定が、ふらついていた精か、通常より15分多い時間を要した。汗だくになり額の汗が2〜3滴ポトポト生地に落ちてしまったが、おかげで酒気が取れてスッキリする。
次回から汗の混入を防ぐには、はちまきをしなくてはならぬ事を体験。それ以前に、二日酔いせぬようにすることが大切だ?
 7時に料理窯に着火。昨日の内に窯木を詰めておいたので乾燥した木は即燃えだし順調に炭化し始めた。11時30分に炭出しが出来るよう焚き口を調整する。
炭を出した後に、窯の余熱を利用してピザ焼きをする。山菜をたっぷりトッピングし、とろけるチ−ズで分厚く覆った特性ピザは、今回も大好評でした。
美味いと感じるのは、モチモチのチ−ズが具をタップリ覆っていること、これで全てがとろける様な食感になる。あんこモチを焼いて食べる、あのモチモチ食感が必要。
 葉書づくり、初めての人たちの為か、児童よりも騒がしく、手本を教えても全く思い思いの作業に修正、やり直しが多く予想以上に時間を要した。それでも自分で作った葉書にみんな満足。どこえ出そうか?何を書こうか?ワクワクしながらバックに保管。
夢創塾に飾ってあった、絵手紙も良いが、絵が書けないので習いに行こうの声有り。
和紙づくりで、挑戦の心が芽ばえてくだされば、効果おおありで嬉しいことだ。
心配していた雨は昼まで降らず、昨日に続きラッキ−でした。
 それにしても2日間、児童や福祉会に朝5時前からのボランテア。疲れて腰が痛み出した。塾、家の仕事が全く出来ず、今後どうやって断ってゆくか?課題山積み!!


投稿者:ながさきat 19:41| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=50854

◆この記事へのコメント:

※必須