<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年06月30日

忙しかった日でした。

昨日からの大雨で、林道が谷水で運ばれた土砂で2カ所通行不能になった。まずはこの土砂排除から今日が始まった。土砂に混じって落ち葉や枯れ木、岩が混入していてスコップですくい投げるのが大変でした。1時間で全線通過が可能になる。
 夢創塾の水源地、またしても破壊され一滴の水も出ていない状態。早速、水源地の整備に係るも水量が多くて堰が作れず。2カ所をあきらめ3カ所をどうにか整備して導水完了。この間1時間半を要した。洪水毎にこれから取水口の整備を要する。しんどい。
 午前中、黒部のコラ−レで開催された、青少年育成黒部市民会議で「自然が先生」の演題で講演を行った。各種社会教育団体役員、教職員、各地区の役員60名ほどが、熱心に聞いてくださる。相づちとメモをしておられた方に合わせて会話を進めた。!!
 昼から、富山県新世紀産業機構未来塾地域づくりコ−スのメンバ−11名が夢創塾小屋で私の講演を聴いた後、検討会を少々行う。その後、炭窯、ツリ−ハウス、合掌小屋等現地をつぶさに見学した後、別棟で地域コ−ス会員同士の検討会が夕方まで続いた。会員の越川さんとは面識が会ったが、他は初対面でした。その中にあって、当塾に感心を持っておられたのはEeプラネット代表の山下さんでした。名刺をもらい裏面を見ると、なんと私より自然人のような人でした。今後も交流を続けたい人。 
 大地山に明日登りたいと様子を聞きに石川県から事前調査に来た。丁寧に様子を説明する。
 大阪から富山に来たついでにTVで見た夢創塾を見てゆこうと3人が夕方立ち寄る。わざわざ来てくださったので、丁重に案内する。記念になったと大変喜んで帰られた。
特にいろりでのバタバタ茶に感動し、お菓子やらおつまみまで置いていかれた。
ありがとう!! デス。






投稿者:ながさきat 20:33| 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=51991

◆この記事へのコメント:

本日地域づくりコースに野次馬して、全体写真の前、真ん中に座って写った名越正生です。
今日は案内ありがとうございました。また伺いたいと思います。

投稿者:名越正生: at 2007/06/30 21:59

とやま起業未来塾地域づくりコースで参加していました。柳です。今日は、ありがとうございました。長靴を履いて、急な斜面をのぼり、木の上の小屋からの眺め、昔(?)子どもたちと山でキャンプをしたことを思い出し、なんだかウキウキした気分になりました。長崎さんのパワーあふれるお話を聞き、いろいろ見せていただき、子どもたちや大人がここで楽しむ姿が目に浮かび、私自身とても楽しい気分になりました。なんだかすがすがしく、最近忘れていた気持ちがよみがえったのは、自然の力もあるのかなと思いました。また、いつかうかがいたいです。

投稿者:柳 美喜子: at 2007/06/30 22:34

昨日はお忙しい中にもかかわらず大変ありがとうございました。感動しました。まさに理想郷。そしてそれが長年のたくさんの協力者とともに作ってこられたことに驚きました。当初は仙人になりたいとの思いではじめられたことに長崎さんの原点を見たおもいです。母親の里池谷もいまや風前の灯、なんとかしてあの自然の風景を残したいとひそかに思っております。今後ともいろいろとご指導いただきたくよろしくお願いします。

投稿者:越川隆文: at 2007/07/01 10:03

具体的な感想が抜けてましたので追加。

私は隣の地区、山崎の越、つまり同じような環境に住んでいるので、あまり自然とかには興味わかなかったのですが、長崎さんの「塾には住んでいない」というのが印象に残りました。塾を遊び場・飲み場(?)に限定しているから良いのかな?と感じました。

豊富な自然の中で「住む」というのは経験上それだけでパワーがいりますし、原則、若者が寄り付きません。
しかし交通の発達した現代では、富山県内なら夢創塾は日帰り圏内ですし、そういう見切りが「気楽さ」を演出してるのかもなあ〜!という感想です。

自然と人のかかわり方、そして私たちのテーマである「地域づくり」という意味で、良いヒントになったと思いました。

p.s.
地域づくり現役塾生の方へ
mixi、gree、agoriaなど各種snsやってます。
ニックネームは「@んま」で本名「名越正生」も登録していますので、もし宜しければ、そちらでも情報交換したく、検索をよろしくお願いします。
snsでは、資産運用から地域づくり、最近は新しい運動会の提案など、多岐に渡って綴っています。

投稿者:名越正生: at 2007/07/01 12:04

※必須