<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年07月02日

日照不足事象

長雨続きと日照不足で、夢創塾にも様々な支障が出てきた。
1・大雨が降るたび谷川の増水で水源の取水口が破壊され、その都度冷たい水の中で石積などの整備作業が必要になった。結構時間を要し、朝の忙しいときに大変です。
2・朝、小川温泉の露天風呂まで自転車での往復トレ−ニングが、雨であるときはタイヤから出る「とばしり」でウエア−が背中までも真っ黒になるので出来ず、トンネルなどでの走り込み。体力が付くようだけどトンネルの中では気分が優れない。
3・夢創塾広場はもちろん、里芋畑、林道の両サイドは雑草が伸び放題で草刈り、私1人では追っつかない状態。さしあたって里芋の畝の草を1時間かけて除草。広場は草刈り機で1時間要所だけ刈り取る。林道の両サイドを草刈り機で刈りたいが時間無し。
4・おそなりの熊イチゴが赤く色ずんで来たが、日照不足でその味、まずいのをとうりこして苦い味。たわわに色ずんでいるが、鳥も、サルも味を知っているのか食べない。
5・トマトの茎が元気よく伸び、花も咲くが、実が付かない。花が咲く朝にいつも大雨で授粉がうまくいかない様子。大きなカサでもさしてやりたい気持ち。
6・梅がたわわになっているが、落下する実が多く収穫出来る量が心配だ。梅干しと
大量の梅酒づくりを目論んでいるがこの調子では1斗程か?
7・水車の製材が完了したが、雨で運搬できず晴れ間をまっている状態。今週中、夢創塾に運びたい。いよいよ水車の製造だ!
8・トラノオが咲き出した。風に揺られる尾っぽのようで好きな雑草。
9・古代米田背丈が伸びて65cm。倒れる可能性有りでグリ−ンタフを散布しよう10・全ての小屋群が長雨でカビぽい。早く晴れて欲しいものだ。
11・山羊が雨でエサ不足。?雨のため外に出られず空腹気味。ストレス気味。


投稿者:ながさきat 20:00| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=52079

◆この記事へのコメント:

※必須