<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年07月06日

今日も森づくり

朝から晴天の中、昨日のあさひ野小学校に続いて五箇庄小学校6年生が同じル−トを今回は道の整備作業をしながら巡回した。整備中に伐った小さな木は、夢創塾広場に持ち込み後日、ストラップやフクロウの原木に使用する予定。
今回校長先生にも参加を頂き自然体験プログラムの一端を体験して貰った。
晴れているにもかかわらず、児童等は転んで泥だらけになっていましたが、元気いっぱいで安心した。昨日は濡れて寒くふるえていたが、今日は暑くて汗ビショリ。水を呑んだり、衣服のドロを洗うなど各自で思い思いの処置を笑顔で行っていた。天気次第で気分がこんなにも違う物か??
後半は、クルミでのストラップづくり。材料がふんだんに有ったので、自由に制作させていたら、奇抜な物やシンプルなものが出来上がり、各自の個性が作品に表れているような気がした。作り方を習得したので各自が様々な素材を使って家庭で作れるだろう。
 午後、桃李小学校PTA主催の講演会で「感動の舞台づくり」〜子供から生き甲斐を学ぶ〜を演題として1時間あまりベルダン弁で話しまくる。最後に今年来た児童達の感想文を5、6通読もうと思っていたが時間切れでOUT。
その後、40分余り児童等と「里山を考える」身近な生き物から学ぶをト−ク。
・自然は「心」のふるさと。自然に学ぶことがたくさんあることを伝えたつもり。
夕方イワナにエサを与えたが、朝抜いたので空腹だったのだろうか?水面にエサが落ちると同時に3匹が水面上に飛び出しエサを漁った。今までに無いエサの喰いぶり。
 中部圏での林業研究グル−プ団体の活動発表会が石川県で昨日開催され、夢創塾から柴田氏が昨年の五箇庄小学校の活動をまとめて発表した結果、最優秀賞に輝いたと本人から報告を受ける。狙っていたが現実になって最高に嬉しかった。
今度は来年2月にある全国大会でも1位を狙ってガンバロウ。!!
その結果で関係者と祝杯だ!!2月が待ち遠しい。





投稿者:ながさきat 20:15| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=52303

◆この記事へのコメント:

※必須