<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年07月13日

カラス・トマトを食い荒らす!!

春から丹誠込めて育てたトマトが4日前から色つき始め、朝収穫しようと畑に行ってみたら5個の大きなトマトが、ヘタだけを残してみんな食べられていた。初なりのトマトだけに余計悔しい。隣の青いトマトまでくちばしで突いてある。
これだけではなかった。なすびまでも食べないのに2,3カ所ずつ突いた跡があってキズ物になっていた。明らかにカラスのいたずらである。
対応は完全にネットで覆う方法しか無し。明日にでもその作業に取りかかろう。
 里芋が長雨で成長著しい。5葉目が出だしており大きい里芋は35cmに伸びている。しかし、100株の内10株は成長が止まっているような状態。引き抜いでみると、5個は種芋が腐敗していて根がほどんど無しの状態。後の5株はモグラかネズミに食べられた様子。・・今回、空中、地下から被害を受けたが、次は地上からのタヌキやハクビシンとの戦いになる予感がする。彼らが畑につくと、網など食いちぎるなどして想像以上のワルサをしでかす。・・・頭痛の種です。・・・
 水車の材木を運んだが、雨の為シ−トで部材を覆っている。早い内に乾燥の為の建て込み処理をする必要がある。児童等が来たとき、板材運搬の手伝いをお願いしてみよう。板を乾燥した後は、全面カンナ処理をしていよいよ部材づくりに入る。お盆頃をめどに準備を進めてみよう。
 台風が明後日来るようだ。あさひ野小学校が自然体験に来る予定だが、台風の影響が懸念されるので明日協議してその結果を夕方伝言する旨。
 

投稿者:ながさきat 22:12| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=52659

◆この記事へのコメント:

※必須