<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年07月15日

林道草刈り

恒例、夏の草刈りが朝から村中で行われた。宮総代である私の担当はお宮様の周辺、一人で草刈り機を使って山の急斜面を1時間あまりで刈り取った。いつもなら4,5人で行っていたが用水路沿線に植えた桜の手入れが手薄なことから、その方面に、出役して男性当方1人になってしまった。伸び放題の草は境内を薄暗くしていたが、刈り取った所、スッキリした広場に変身すると共に威風堂々のお宮さんが冴えてきた。
一方、夢創塾に通ずる林道は、やまびこの会員4名で行われたが、私と名越氏によって2/3程終了しているにもかかわらず、夕方夢創塾へ行ってみたら桜の木側が手つかず。該当の場所は当然行われているだろうと思っていたのにショック!!明日にでも補足刈り取りをしないと林道がかわいそうだ?
 久しぶりに大型のアゲハを広場で見つける。木くずが放置してある場所に飛来し、着地するまもなく細長い吸管で、地面に突き刺さるカ所を盛んに探してた。突き刺れば羽を広げて動かない状態になる。土中のミネラル系水分を吸っているのだろうか?この間70〜90秒。シャッタチャンス、そ−と近づきデジカメで3枚撮る。
 山側にオタニにんじんが赤い実を付けていた。この根が朝鮮人参と同一成分があると言われ、かって競って採集し、焼酎づけにして飲食したが、効果の程は?でした。
 そばに、紫式部の花が枝の先端から咲き始めていた。花はきれいでないが、紫色の実は小粒だが色に気品があって暮れにはいつも大きな枝毎、広場に飾っている。
 台風4号が接近するとの予報で、あさひ野小学校6年親子自然体験を中止したが、予報が外れてほとんど台風の影響無し。残念でしたが10月頃の休みに代替で行いたいとPTAさんからの要請有り。
 カラス対策のネットを2カ所張る。これで美味しいトマトが食べられる。


投稿者:ながさきat 16:53| 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=52725

◆この記事へのコメント:

ミヤマカラスアゲハですね。きれいです。

投稿者:oozora: at 2007/07/16 23:58

※必須