<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年08月03日

くさかり

塾長臨時代行です。
 梅雨明けの炎天下の元、仕事上草刈りをしていました。アツい。
 セイタカアワダチソウってありますよね。あれって外来種なのですが、普通は腰のあたりまでの大きさで、2m近くなるのは日本の環境だけなんですって。日本で群生しているのが見られた当初は見栄えがするということで評判がよかったらしいのですが、強めのアルカロイドでほかの草木をやっつけて大繁殖。よわったものですな。
 「ちきゅうにやさしい」(またそれかよ)ということでそこら中で植えられたケナフなのですがこのごろ聞きませんね。ググって一番に来るのはこのページ「ケナフってホントに地球に優しいの?環境問題として、ケナフの植栽を考えるサイト。」
さらに詳しいことはネットで調べればいっぱい出てきますよ。

 月9ドラマにもなった某漫画でも書かれた有名な話ですが 奄美大島にバブ退治ようにマングースを大量導入したらアミノクロウサギ(天然記念物)が絶滅しちゃったなんて馬鹿な話もありました。

 上記のいずれの件も事前に反対意見はいっぱいあったのですが、声のでかい人、根拠の全くない正義を振りかざす人のおかげで間抜けな結果に。情報が簡単・多量に入手でき、発信できるこの頃ならまだちがったことになったのでしょうが。

今日のエントリは
「専門家・技術屋の言うことをちゃんと(複数)聞け!」
「自称専門家の言うことは聞くな!!」
です。

専門家と自称専門家の見分け方ですがテレビのワイドショウやバラエティに
自称専門家はスタジオ入りしている。
専門家はVTRで出る。

が正解だったりなかったり。

投稿者:ながさきat 06:21| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=53610

◆この記事へのコメント:

※必須