<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年08月09日

水車設置場所整地

遅れていた水車設置場所を猛暑日の今日、1日かけて整地作業を終了した。熱くて全身汗ビショリ。3回もシャツ、ズボンを取り替えた。飲んだ水2リッタ−。
70〜100kg程の巨石が7個在ってこの処理に大変とまどった。途中、巨石を彫り上げるとき腰を痛めないかと心配でしたが、「カナテコ」1本で全ての石を排除する。
がんばった甲斐あって、巾1,4m、長さ4,0mの整地が夕方完成。ビ−ルで1人祝杯する。後はコンクリ−トで水路兼受け台を創れば、水車の基礎部が完成。
記述すれば一行だが、完成までには、捨てコン、鉄筋配置、型枠組み立て、コンクリ−ト打設、養生、型枠外し等作業はいっぱいある。お盆にかけてやるしかない!!
 バリ島での炭窯づくりの日程がプりモの井岡さんから送られてきた。
8月26日関西国際空港am11,00出発。テンプ村で炭窯をそこの土で創る計画。
婦中の荻原さんと一緒に渡バリ。帰国は9月3日1週間の滞在。実働は6日間。
働きながら土地の様々な文化を体験して見よう。今回の海外は炭焼き技の伝承と地域との交流が目的で何かワクワクします。実りのある海外研修にしたい物だ!!
 富山県いきいき長寿センタ−の佐野さんが8/24日の自然体験計画についてうち合わせにきた。5つの体験プログラム内容で了解。

投稿者:ながさきat 20:22| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=53965

◆この記事へのコメント:

※必須