<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年08月16日

新聞掲載・カスケ−ド山脈二山登頂

朝、北日本新聞を広げた途端、先般登頂したMtシャクサン頂上で県山岳連盟旗を揚げ私とダグ、河村3人が握手を交わしている葉書大の写真が目にはいる。見出しも「全座制覇あと二つ」 米カスケ−ド山脈「聖なる16座」内容は7月末までMtジェファ−ソン、Mtシャクサンの二山にのぼり、14座まで今回登頂した。来年は残る二山にアタックし、全山登頂を成し遂げようと意気込んでいる。云々・・・
8日に取材を受け、忘れた頃に掲載されたので感動再び。2〜3回読んで朝から気分爽快。苦しく地獄の思いで登った事が、今は充実感と満足感で元気ハツラツ。
 イワナのエサやりに外に出たら、電線にツバメが150羽余り止まって羽ねを休めていた。見ればスリムな今季生まれた若いツバメ達が大半。朝から飛行練習の特訓か?
 古代米田では相変わらずスズメの軍団がチュン、シュン鳴きながら穂をついばんでいた。ツバメのように害虫を餌にしてくれればよいのに。泣き方まで憎たらしくなった。
隣の川原で季節外れの?鶯が盛んに鳴き続けていたが、猛暑で季節感が狂った??
 友達の南茂くんが2,0mの試作の水車を創ったので参考に見たらとの誘い。
昼から自宅に行ってほとんど完成している水車について創る難しさのうんちくを聞く。
 2月に捕獲した「テン」の襟巻きが完成。これで襟巻き6本、剥製一体。
大桃さんの稲刈りが9月初旬に決まったとのこと。鎌を持って手伝いに行こう。
 富山市の人から中学1年生の子供を訓練して欲しいとの電話。訓練は出来ぬが他の児童等と一緒に遊ばせることは可能と返事。本人やる気がないとダメだ。


投稿者:ながさきat 19:53| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=54284

◆この記事へのコメント:

※必須