<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年08月17日

猛暑で草枯れる

 連日の猛暑で夢創塾広場の雑草が枯れ始める。
 8月初めまでは日々生長して歩行も困難な状態であったが、土中の水分が減少するに従って伸びる速度が落ち、今日とうとう縮れて枯れ出した。
 このまま猛暑が続けば相当広い範囲で枯れてくれるだろう。
 草刈りの手間が省けた。
 3日前から里芋に谷川の水を導水し畝間を湛水状態にしておいた所、すっかり葉ぱが元気を取り戻し生き生きしていた。水の力はすごいぞ
 朝夕、オロロが数え切れないほど私につきまとうようになった。
 小型の吸血性アブで山羊や私を群がって襲ってくる。
 かまれると刺すような痛みとかゆみは気分をイライラさせ、作業が全然できない状態にしてしまうもっとも嫌われる虫である。
 高温物体を遠方から察知し飛来するし、炭酸ガス濃度の高い所へ集まる
 自動車はその対象物体で、夢創塾に入ったとたん群れになって集まってくる。
 なれている私は何とも思わないが、都会の人には驚きを超して恐怖の体験です。
 退治の方法は特になし。いろいろと研究されているが
 当方、金がかかるので対策ゼロ。
 ある時間以外は出没しないのでこの時間を避けるしかありません。
 そのうち秋になれば出なくなるので待つしかなし!!

投稿者:ながさきat 20:30| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=54352

◆この記事へのコメント:

※必須