<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年09月04日

古代米・稲刈り

タレント・大桃さんが今年から作り始めた2反歩の古代米が見事に実ったので、刈り取りを行った。事前に稲刈り日を決めてあったので、柴田と2人で朝から魚沼市に出かけ、古代米が実っている田んぼで少しばかり稲刈りの手伝いをする。
近所のおばさん達や大桃さんの友達など大勢手伝いにきていた他、報道関係者がワンサと取材に駆けつけ、田んぼの周りはお祭り騒ぎ。
 昼時には、古代米おにぎりや地元の山菜料理が山ほど振る舞われ、腹いっぱいいただく。味付け、食感まさに田舎の本物の味をいただいた。おいしかった。
 稲刈り、最初は鎌で手刈りしたあと、これをワラで束ね、ハサにみんなで掛ける。その後、新品の2条刈りコンバインで大桃さん等も乗車して機械刈りする。、
お楽しみ稲刈りが終了したのが、3時過ぎ。籾にして乾燥機に収納したところ、相当量が期待できる模様。
 春から、炭、米ぬか、木酢、グリ−ンタフなど自分流の自然農法指導で育った大桃さんの古代米が、今日、無事収穫できたことで、安堵したと共に、魚沼からの帰り、体全体ゾクゾクと満足感にあふれ興奮して居眠りもできませんでした。
昨日のバリ島炭窯完成に続く、今日の古代米収穫は今年度のハイライトだ!!
 尚、大桃さんによると古代米の(朝紫)原産地はバリ島とのことで、私が次回バリ島に行く時訪ねて見たら・・見たい・・さらなる展開が・・・???、




投稿者:ながさきat 23:31| 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=55239

◆この記事へのコメント:

こんにちは。ご無沙汰しています。
稲刈りお疲れ様でした。
やっぱ、タレントさんはどんな格好をされてもお美しいものですね。

投稿者:自然人:URL at 2007/09/05 08:22

※必須