<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年09月09日

水車場・コンクリ−ト舗装

試作水車、設置場をコンクリ−ト化するため、朝から砂と砂利を小川の河原から 350kgほど集め、底の部分3,0m2を手練りしながら打設する。コンクリ−ト練りは結構厳しい作業で3回練って午前中ようやく基礎部が終了した。
 昼からは水車の支点になる支えの部分を、基礎部に3cm上乗せして仕上げた。作業前に、砂、砂利、セメントすべての骨材がなくなったので今度は黒部川まで行って、調達してきた。理由はコンクリ−トに最良な砂や砂利が採集できるから!1
 今日1日で約0,5m2のコンクリ−トを手練りで打設。疲れたが充実感いっぱい。終わってすぐ冷やしておいたビ−ルをいっきに飲み干す。汗をかいた分だけのはずが、1リットル飲んだので少しオ−バ−したかも?水分補給とカロリ−摂取、鋭気を与えてくれる最良の飲み物。しばし日陰で休憩を取る。
 新聞でバリ島での炭窯づくりを見て訪ねてきた人が5組13名。
コンクリ−ト作業中でしたが、せっかく訪ねてくる人に手を休めることしばしば
しかし15分もすればコンクリ−トが固まってヒヤヒヤもん。作業効率最悪。
 その内の1人、定年近くの人が、インドネシアに滞在していた経験から話すことができるので、もし役立つことがあれば活用してくださいとの申し込みがあった。
しかも、夢創塾の作業を手伝わせてほしいとの要請。もちろんOK。
 黒部の塾員2名がギョウジャニンニクの近況を報告に来た。相変わらず勢力的に生産や販売の方策について検討を続けている模様。
 夕方1時間に渡り杉林の下草を機械で刈り取る。ビ−ルの量以上に汗が噴き出てきた。全身ビショリ、目に汗が入って痛いのと見えないのでおうじょした。
がんばった甲斐あって100m2を刈り取る。・・・晩は又ビ−ル。このために仕事したのだ。うまい、うまい!!

投稿者:ながさきat 18:37| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=55474

◆この記事へのコメント:

※必須