<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年09月22日

秋の夢ハイキング

魚津市、加積公民館主催の「秋の夢ハイキング」が当地で行われた。
幼児から5年生まで34名の他、保護者スタッフ25名、併せて59名が今年に入って2回目の自然体験。まず最初の体験は谷川に入って沢ガニつかみ。甲羅が2,3cmもある大きなカニから、足を含めて3mmほどの極小カニまで19匹をゲット。一人で3匹も捕まえた名人もいた。バケツに入れて帰るまで水を換えたり、石を入れたり管理をしながらみんなカニの観察。午前中、3,4人が夢中でカニと戯れていた。
尚、1人が私も捕まえたことのない大きな「カジカ」を捕まえて披露してくれた。
 次に、木からつるした8mのタ−ザンブランコと、索道延長90mに及ぶ空中遊泳をロ−テ−ションで体験。あちこちで歓喜の声が聞こえ夢創塾は大賑わい。
それに増して3匹の山羊を追い回して全く「ハイジ」の世界。追い回された山羊たちこの猛暑でヘバヘバになって、夕方には小屋から1歩も出ず。
 昼食は、恒例の味噌カンパ、豆腐の味噌汁、具たくさんの特性ピザ。みんな腹1杯食べてくれた。支援してもらったやまびこの郷のばあちゃん達に感謝。
 昼から、手紙サイズの和紙づくり、弓矢作り、野外ボ−リング大会などの他足湯にヨモギ、ゲンノショウコ、ドクダミの薬草を入れて沸かし、みんなが代わる代わる足をつかる。ツベツベになったと相変わらず大好評。
 3時過ぎに終了。大変疲れた。
終わってから、古代米を脱穀していたら突然の雨。びしょ濡れになって帰宅。
1/5ほどしかできず残念。明日か明後日天気を見て脱穀。、

投稿者:ながさきat 18:49| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=56046

◆この記事へのコメント:

※必須