<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年10月05日

谷川でクルミをゲット

昨日、水車小屋の柱間に設置した筋交い、柱の垂直を目測で行い作業をしてしまったが、正確さが気になって、朝5時、明るくなるのを待って夢創塾へ直行。
北側の柱に分銅を下げてみると、なんと柱の上端部が、西側に3,5cm東側に3cm傾いき、かつ柱が無理やり入れ込んだ筋交いで、1,5cmほど浮き上がっていた。昨日の作業全く無駄な事をしでかした上、柱まで浮かしてしまった。
水車小屋だからと慎重さに欠けた上、焦って手抜きをした途端この有様。
すぐに筋交いを外し、天井部分の柱に4本のロ−プを結び、左右にガチャ−機でロ−プを引いて柱が垂直になるよう修正をする。
 すぐ、新たな筋交いを入れる。今度は柱1本毎垂直機で測りながら設置。
5本の筋交いを入れたら、力を出して押してもビクトモしない小屋になる。
そのままだったら、ゆがんだ小屋になっていたが、これで自信のもてる小屋になるだろう。朝、気がついて良かった。!!
 昨日の雨で谷川の水が少し増水していた。そのおかげで谷筋に落ちたクルミが谷水に運ばれ取水口のゴミ止めネットにたくさん集っていた。
木から落ちてまもない、まだ緑の皮をつけたクルミも半分くらいある。全部で103個をひらう。藪を探さなくてもネットをセットするだけで労せずして採集。
2年前にはこのやり方で1200個ぐらい採集。現在、このクルミが、里芋、味噌かんぱ(五平餅)につけるクルミ味噌になっている。              おいしい秘訣がこの本物のクルミにある。これからクルミひらいが朝の日課になってきた。自然の恵みを自然の力を利用していただく。水の力に感謝。

投稿者:ながさきat 20:23| 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=56614

◆この記事へのコメント:

いろいろ読んでいたら、来てしまいました。
がんばって下さい。

投稿者:TOMO:URL at 2007/10/05 23:06

※必須