<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年10月19日

きた・感動の感想文

10/13日、夢創塾で親子ふれあい活動が行われ、10/16日はあさひ野小学校で自分たちが切り出した杉材で卒業証書を入れる額縁作りを行った。
この両日にかかる活動に対して今日、80枚あまりの感想文が我が家に届いた。
全部を読み終えるのに1時間余り。何よりも楽しく心がワクワク、かつ私の伝えたいことが素直に記されている文書を見つけると、そこを何回も繰り返して読んだ。 子供らが、様々な体験を具体事例を挙げ、文書に出来るほど感動したことに、私は充実感で胸がいっぱいでした。少しそれを記載してみた。
 その1
前略・・いろいろな体験学習で、この自然の中で、電気を起こすのはすごいなと思いました。それもみじかな、炭、塩、紙でやるなんてびっくりしました。
自然とのかかわりがよくわかりました。
 その2
前略・・自然のなかは開放感があるので、ゆうゆうとあそんで自然とふれあうことが出来ました。・・・海水をににつめるととてもおいしい塩になることもわかったし、出てきたニガリで豆腐が出来ることもわかりました。
 その3
前略・・パルプほぐし、竹での筆づくり等今までしたことのない体験はとても楽しんで出来ました。・・・昼食に出た豆腐は夢創塾でとれたニガリで作ったものだと知った時はすごいと思いました。
 その4
前略・・夢創塾で作った炭と紙と塩で電気が起こるとはとてもビックリした。
 各自の感想文には必ずいい字句が2〜3カ所ありアンダ−ラインを引いてマ−キングする。後にこの字句を拾い出して集計、解析しよう。
尚、額縁作りについても感動文書が多々あり後日、記載しよう。    

投稿者:ながさきat 20:33| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=57175

◆この記事へのコメント:

※必須