<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年11月28日

赤坂見附で炭ショップ発見

東京の全国町村会館で全国林業普及研修大会に出席した。今回で11月に入って東京へは3回目。
車中、先般終了した課外授業、あさひ野小学校サイエンスクラブ員の今までにない感動をつづった感想文をじっくり読んだ。
ねらいであった山の中に有るものを組み合わせすることで、3種類の電気を作る体験は、児童等には予想以上に好評でサプライズ的な出来事であったようだ。
特に、窯から持ち出した炭と自分で作った和紙、料理窯で作った塩を自分たちでセット下途端、電気が起き、モ−タ−が回り、豆ランプが明るくなるなんて児童等には夢のような出来事だったらしい。
感想文には、電気が起きてビックリしたとの他、クラブに入っていてよかった、家でこの実験をやってみた等科学に関心を持ってもらう効果が相当あったようだ。
 また、夏に自然体験にきた、さみさと小学校6年生の「夢創塾の想い出」も再度じっくり読み返した。印象に残る字句が沢山あってその一端を記載。
・和紙職人になりたい。・TV、ゲ−ムより楽しく遊べた。 ・大きな夢を持とう。・夢創塾を継ぎたい。・・(偉いことを書いたもんだ。)・自然がおもしろい
・五感をとぎすませた。(すごいことを感じてくれた)・自然は夢づくりの舞台。
3時間あまりの車中、感想文を読んで、来年も自分の可能性と自分を超える展開を求めてじっくり歩いてみようと決意???子供から学んだ車中学でした。
 東京の赤坂見附で炭の店を発見。様々な炭製品や作品が飾ってあった。
特に気を引いたのは、炭に「木の葉」の葉脈模様が白い色で描かれていた飾り炭。2つめは、炭を輪切しするなどして額縁にセットした工芸炭額。
3つめは、マドラ−を4〜5本リボンで縛りナイロン袋にはいったマドラ−。
この3点から新たな炭の工芸品を発想する。作ってから発表だ。
バリ島の炭加工にも応用して普及を図ろう。・・・手帳に発想目録有り。
 帰りの車中にNテレ、Uさんから電話有り。先に収録した「遠くに行きたい」の夢創塾編はボツになるかもしれないのでごめんなさい?の主旨内容伝達。!!
了解するも、この収録で雨に濡れ、これが元で今も治らない風邪になったのに、足下をすくわれた気分。帰宅して考えて見れば、この業界こんな事は多々有りだ。
しかし白井さんとツ−ショトで撮影したフイルムをいただけるそうだ。
それだけでも大いに記念になる。ありがとう。

投稿者:ながさきat 22:21| 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=58798

◆この記事へのコメント:

先日はネギに丸々とした里芋、そしてナメコありがとうございます!久々に里芋ケーキ、そしてナメコを醤油、みりん、酒で煮付けて保存食にしてみました。田舎暮らしで学んだ長崎さん流調理、実践してますよ♪

投稿者:山ちゃん: at 2007/11/30 14:49

※必須