<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年12月02日

水車小屋完成

朝から水車小屋の上部三角形の外壁を仕上げる。
三角形の為、一本毎半割丸太材の長さサイズが違うので、はしごに登ってサイズ合わせ。1人でやると3倍ほどの時間と疲れが来る。手元の無い作業は本当にいらだつ。口説いても誰か手伝ってくれる人無し。!! 自分でやるしかなし。
丸太の切断は30m離れている作業小屋まで行って行うため。移動ロスが作業時間より多い。 こんなてんてこ舞の時に「愛嬌良いおばちゃんたち」が、温泉からの帰り、ヤギや水車をみたいとジュウスやミカン持参で立ち寄り、じっくり座っての話しかけには、本当にマイッタ。作業を続行するも、その作業を見学するのに又困った。手伝ってもらうにしても、ハシゴで高所作業の為要請も出来ず??
 昼過ぎまでかかって、ようやく屋根のハブ板をどうにか打ち込む。これで屋根も化粧され、格好が出来た。正面から見ると素人が創ったとは思われぬほど立派な建物になった。何せ、囲いが丸太風な為まず格好がいい。想像とぴったりになった。
 完成写真を八方から撮影する。水車が横にあってまさに牧歌的ロケ−ション。 本当に気にいった。後は小屋の中でどんな細工をしようか、じっくりこれから考えよう。上部からの明かり取り窓、これがあって室内は明るい。付けて良かった。
 昼からナメコ採集。ゴミが付いたままでしたが、少量だが神戸のプリモ会社に送る。宅急便で明日着くそうな。本当のナメコを味わってもらいたい。
 晩に祝賀会のパンフレットをつくる。在庫の写真を貼り付けたり文書を書き上げたり一応原稿を作成してみた。
これを元に印刷屋さんに校正してもらい、良いものを創ろう。



投稿者:ながさきat 20:32| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=58945

◆この記事へのコメント:

※必須