<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年12月21日

ヤギ・シイタケを盗み食い!!

昨日は夢創塾広場に窯木として積み込んでいた柳の木に天然のヒラタケを発見し、大量収穫する。
帰宅し、クルミ味噌を付けあぶって食べた他、煮しめて腹一杯食べる。香りと食感、シイタケには劣るがシャキシャキと歯触りよく、天然物はやはりうまい。
 そのシイタケ、1週間前から30本余りのホダ木に一斉に出だした。寒いので生育が今ひとつだが、それでも直径4〜5cm物が続々出来だした。後3〜4日たてば収穫出来る成長ぶり。採集するのを楽しみにしていたところが、15個余りのシイタケの傘が1/2〜1/4ほど欠け変形しているのを発見。
ナメクジか猿が食べて行ったのかとあきらめかけていた所、なんと隣にすり寄っていたヤギ・青がシイタケをむしゃむしゃ食べたのにビックリ。
なんとシイタケの変形はヤギによる仕業とは思いもよらなかった。
即ヤギを追っ払ったが、放し飼いのヤギどもに又、いつ食害にあうか監視が出来ずお手上げだ。
小屋の中に入れて山羊が入れないようにするしか無し。又仕事が増えた。
 ピ−クを過ぎたナメコですがそれでも3〜4kgはまだ残留している。
これを明日採集して冬の酒の肴用に煮詰め保存食を作っておこう。ついでに椎茸、ヒラタケの保存食も作ってしまおう。
 昨日、遅れていたトロロアオイのつけ込みを行う。重量は15kg余り、これを60リッタ−のポリタンクに入れ、2リッタ−のクレゾ−ル液を投入。最後に水を50リッタ入れてつけ込み完了。これで2年間分OK。ようやく安堵する。

投稿者:ながさきat 19:22| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=59595

◆この記事へのコメント:

※必須