<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年01月09日

自動車で乗り入れ・9日ぶり

2〜3日暖かい日が続き、積雪深も15cm程度になったので、トラックで夢創塾に乗り込んだ。9日ぶりに楽して、山羊やカモにエサやりが出来たが、谷川の水が雪解けで増水し、落ち葉が水車の取水口に詰まって断水状態。冷たい水の中、素手で落ち葉を取り除くと、水は勢いよく流れ込み、水車が水しぶきを飛ばしながら回り出した。静寂な広場はいっぺんに人もいないのに活気が蘇る。
底をついていたカモ池はみるみるうちに水深を増し、カモは早速水に潜るなど大はしゃぎで喜び勇んでいた。
イワナは突然の水の流入にビックリしたのか全く姿を見せずじまい。
尚、昨年の暮れ、シイタケの原木を炭窯小屋に保管しておいたところ、この暖かさでシイタケが出始め明後日頃には5〜60個ぐらいの収穫が見込める。
久しぶりに生椎茸の炭火焼きでおいしい酒が飲める。
 会社の関係で、北陸農政局関係機関の挨拶回りを1日で終わる。世代の交代で知人も4〜5人しかいなく、世間話もままならず!時代の変化に歳を感じる。
 三重県桑名市の「お花炭」仲間に今月の15日夕方会って花炭作りの技術検討会をすることになった。いよいよ私のライバルたちに花炭造りの高度なノウハウを伝承する事になる。しかし、彼らが私の水準までになるにはまだ2、3年はかかるだろうから、その間に私の技をグレ−ドUPすれば負けることはないと思っている。
表日本から「お花炭」情報が発信されれば全国への展開も早まることだろう。
望む所である。そして、バリ島からも「お花炭」の発信をすれば世界へ!!

投稿者:ながさきat 20:20| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=60298

◆この記事へのコメント:

※必須