<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年01月18日

積雪60cm・気温−4,7度

今冬一番の寒さ。この為、発電水車はしぶきが凍り付いて全体が氷で覆われ、まるでガラスの水車。これはおもしろいと近づいて見ると、光の屈折でキラキラ光りガラスを遙かに超えたダイヤモンド水車でした。水と氷の芸術でした。
 久しぶりに青空が見え、夢創塾の太陽発電は夕方までに、今年最大の9.8アンペアの発電量を記録する。ちなみに昨日は2,7アンペアでした。
この電気を蓄電して、小屋を電飾しているが、まだ赤ランプ警告がないのは起電が消費電力以上に有るからだろう??
 夕方、今日の酒の肴に未だ、寒さで氷っていたシイタケと山の崖に芽を吹いていたフキノトウを採集。炭火であぶって、たっぷり早い春の味を堪能。うまかった。
 山羊たちが、雪の中をエサ探しに鉄塔の山道まで遠征して青葉の榊をあさっていた。エサの量が足りないのだろうか?それとも太陽が出たので散歩方々エサ探しに出たのだろうか?新雪の中を歩くのを初めて発見。驚きでした。
 20日に開催する朝日町の子供雪遊び教室について当局と遊びの内容やスケジュウルを打ち合わせてきた。会場のハ−ブ園は積雪50〜60cmで斜面でのソリ乗りは危険な状態。そのため平坦地での遊びに限られる。雪上リレ−やソリ引き競技の他、トラックでソリを引く雪上ボ−ト乗りなどを実施してみたい。








投稿者:ながさきat 18:21| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=60612

◆この記事へのコメント:

※必須