<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年01月20日

新雪で雪遊び

朝日町教育委員会主催の雪遊び隊14名がハ−ブ園にやってきた。
担当を夢創塾が行う。早朝から柴田、大楠、伊藤の塾員が手伝いに駆けつけてくれ、大助かり。
遊び内容は、パイプ乗り競技、新雪30m走競技、ソリ乗り競技、極めつけは
トラックにソリを4個連結、4人が乗って300m牽引。南極の雪原を疑似体験。
他にイ−グルづくり、雪タワ−づくりなどを盛り沢山雪で遊ぶ。
積雪量は40cmぐらいで通常の雪遊びは出来なかったが、今期初めて考案したトラック牽引ソリ乗りは大好評。雪が少なかったからこそ出来たプログラム。

 三枚橋地区の新年会で「夢創塾物語」と題して講演を行った。
夢創塾を作る背景から児童を自然体験させることで心も目も輝いてかえり、感想文で五感を磨き夢や自分を発見した、科学者になりたい、炭焼き名人が夢ですなど、感動したことの事例も報告。                        
終了後みんなと懇親会。2次会は古民家を2軒周り屋敷のすごさに驚いた。
都会の人たちとの交流の場に使わせてほしい事を要望。快く引き受けてくださる。
このこと、今日の大ヒット。次回神戸から来る人たちには是非当家を紹介したい。







投稿者:ながさきat 22:25| 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=60677

◆この記事へのコメント:

むっほほ!
またまた素晴らしい出会いがあったようで。。。
次回が楽しみです。
春には甥っこ連れて行きたいです。

今日は神戸も寒かったですよ。
明日からバリ!常夏だ〜!!

投稿者:プリモ なっちゃんURL at 2008/01/22 01:09

※必須