<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年01月22日

今日のアラカルト

朝、新車(スズキ・エスク−ド)で夢創塾に行く途中、林道上で、未だ黒毛の小さなカモシカに出会う。カモシカは、突然の事で逃げることを忘れ、ただ呆然と立ちすくんだまま2分間余り私を見つめていた。よく見ると子供のカモシカとは言いながら、すごく痩せ、口からアワを垂らしている。おそらく口がただれる口蹄病にかかっている模様。エサが食えず、いずれは行き倒れ。自然界は厳しい。山羊に伝染しないよう外に出さないようにしたい。
 その山羊が牧草のエサが足りないのか裏山の杉林に入って、緑色のシダをついばんでいた。天気が良いので周辺をかけずり回っていたが、カモシカと遭遇しないよう願うばかりでした。
 暖かいので合掌の小屋で、少し彫方が上手になったのでフクロウを製作する。
少しがんばって21個を午前中に作った、目を入れるのは気分の良いとき!!
 太陽発電は順調に作動している。昨日は3,3アンペア、今日は午前中で3,2アンペアで夕方までには7アンペアは超えるハズ。
 北日本新聞に来月から連載される子供新聞の記事の校正がメ−ルで入っていた。
写真の確認と、字句の再確認要請があり対応する。
尚、当地区担当の原田支局長が転勤。長い間におせわになった。ありがとう。
 柴田さんがあさひ野小学校で昨日額縁の最終仕上げを行った旨メ−ルが入っていた。これで今年の額縁作りは終わったが、この1年間取り組んできた、風の道森作りの出来事を2月に発表する全国林研大会に生かしてほしいものだ。狙いは日本一
 夕方、五箇庄小学校に行って、冬の小川探検隊の事について打ち合わせをする。
日時は1月29日。AM8,30〜11,30まで。内容は雪と水暮らしとの関わりを調べるもので、小川の源流から河口まで小川の流れに沿って逐次調査を繰り返しながら雪の効用を考える課外授業。これで5年目。継続は大変・・・





投稿者:ながさきat 19:17| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=60732

◆この記事へのコメント:

※必須