<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年02月08日

伊勢神宮参り

昨年、神宮式年遷宮の御用材を神宮に運び込御丸太曳き行事に参加。
全国から集まった方々と、法被姿で木遣り歌にあわせ、大きな丸太を境内に引き込んで以来、半年ぶりに朝日町土地改良区役員研修会で伊勢神宮参りを行った。
 皇室の天照大神をおまつりする、我が国でももっとも尊い内宮・皇大神宮を通常入れない敷地なで入れてもらい、お祓いと祈願をしてもらう。千古の森に囲まれて
2000年の時を超えて古代のたたずまいを今日に伝えている伊勢神宮に、今回も心の芯から心が癒され、凛とした気持ちを蘇らせてもらった。
万の神様が奉ってあると言われている神宮の前で、夢創塾のこと、バリの炭のこと、アメリカの山登りの事、家内安全私も健康など盛りだくさんの願い事をする。
神様に一番近いところで祈願したので御利益ある物と信じて待つことにする。
 
仲間が、8日朝3時30分に起床し、昨日から発売になったお土産品の「赤福」を買い出しにタクシ−で行った。すでに300人が行列を作って待っていたそうで、
5時の発売までに500人余りになった模様。
 正味期限や製造日ねつ造などで休業に追い込まれていたが、赤福の人気は本物
2日目だけどTVが取材に来ていた。5個かった私は帰宅して半分を平らげた。

絹恵が山羊のえさを今日は雪が降ったので、雪中行軍いやだからと、やらなかった模様? かわいそうに、どんなに山羊は、腹が減ってひもじい思いを、しているだろう。                                   それとも雪の中を杉林に入って杉の葉やシダを食して板だろうか?明日早朝に徒歩でエサをやりに行こう。待っていることだろう。

投稿者:ながさきat 22:36| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=61370

◆この記事へのコメント:

※必須