<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年02月13日

寒い日は温泉

今日の朝は特別寒かった。エサをやるため、小川横断コ−スを選び、途中、一番危険な箇所、小川の砂防堰堤付近で温度を計ったら、−5,6度。寒くて涙がでる。
強風が吹き荒れ、しぶきが飛散していたので、体感温度は−10以上に感じ、今季最大の寒さ。ゴム手袋でストックを持って歩いていたが、手の先が途中で、感覚マヒ。手袋の選定を誤る。かつ、防寒具を付けていなかったので骨まで冷える。
山羊小屋に入って干し草を与え、ビッグプレゼントとして喜ぶだろうと家から担いできたリンゴは、手がかじんで包丁出切断できる状態に無いので、後日にお預け。
帰りは寒くて早々と山羊小屋を後にした。
 日中は雪が吹き荒れ、気温も上がらず、午前中の土地改良区会合以外は家で、森づくりの報告書類を取りまとめる。
しかし、隙間風が出入りする居間にいると、寒さがネックで能率上がらず。
夕方、ホネの随まで寒さを感じ、これ以上我慢をすると風邪になると思い、即、小川温泉に直行。
大きな湯船に、ドッツプリつかり、通常の2倍の時間を入浴する。
外は−5度の寒い世界、お湯の中は40度の世界、この温度差が有るほどお湯は有りがたい。お風呂はお年寄りで満員。中には長風呂で酔っぱらっい、脱衣場でダウンする人をちょくちょく見かける。寒いときはついうっかり長風呂になるが、気を付けなければ。

年度末が近づき、それぞれの総会が開催される時期に入ってきた途端、講演依頼が舞い込んできた。今日だけで、朝日町で2件、入善町2件、魚津市2件、上市町1件
締めて7件これ以上要請されても3月まではOUT。

プリモの奈津ちゃんたちが3/21頃ビュ−テ−カレジの見学と、バリ−旅行
の説明会に来る予定。詳細は後日メ−ルで連絡するとのこと。OK。

ダグさんから日米合同登山の日程がメ−ルできた。7/16日から2週間。
強行軍での登山になるため、体を鍛えて来てくださいとの厳しい注文。OK。
尚、報道関係者の同行を尋ねてきたが、北日本放送に来週計画を持参し企画に入るのか動向を聞く予定。回答は遅れる見込み。

投稿者:ながさきat 19:21| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=61590

◆この記事へのコメント:

※必須