<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年03月06日

萌え出した春

 住まいの周りは寒いながらも太陽がでると、ぬくもりが感じられる。
 そんなことを敏感に感じて庭木の花芽が活動し始めだした。
 花ネコヤナギは紅色を奥にしまい込みながら慎ましく咲き出し、ネコヤナギも負けじと柔らかい銀色で膨らみ出した。
 和紙の原料になる三つ叉の花も少し膨らみ、暖かい春の兆しが見えてくれば一気に魅力のある黄色い花の満開だ。
 紅梅が咲き始め、梅は芽が膨らみ一部咲き始めようとしている。暖かければ来週あたり満開の様子。
 夢創塾に行く雪道の途中、山の崖周辺にはすでに雪が溶けて、春の使者フキノトウが集団で花を咲き競っていた。隣では木イチゴの芽が赤くふくらみ、若葉を噴くタイミングを探っていた。
 まさに萌えだした春がそこまで来ている様子。
 谷川も周辺の雪が溶け出し、昨年植えたワサビも元気に芽葉を出していた。
 これからは日が過ぎる毎、春だ。!!

 後日、初雪山に挑戦するため、試登として、1人で大地山に登った人が、夕方3時過ぎ、夢創塾広場に下山。
 大地山の積雪の様子や、遠望した感想などを聞いて雑談する。

 午前中、気になっていた確定申告を役場に行って作成してもらう。
 還付金が有るかと期待していたが、逆に講演料や諸々の収入で20万あまりの税金を徴収される羽目になる。・・稼いだから取られる。社会還元だ。・・












投稿者:ながさきat 19:22| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=62503

◆この記事へのコメント:

※必須