<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年03月10日

回想・10年前

先般、かって勤務していた魚津農地から書類整備していたところ、夢創塾の活動記録や山登りの新聞切り抜きと共にへそくりが出てきたので渡したい旨連絡があった。
 上市町に行く途中、事務所に寄って当該の資料袋をいただく。袋を広げてみると
なんと、10年前、若い頃の?貴重な資料がいっぱい出てきた。
 その1つに、南保小学校5,6年生が1泊2日の原始人体験した感想文の文集があった。読んでみると、自然にふれあう事が出来て、そこから元気をもらうことが出来た。
みんなそこに有る物を使って小屋から露天風呂まで造れるなんて大好き。
原始人にあこがれます。夢創塾に乾杯。
夢創塾で思ったことは「どんなことでも試してみよう」と思い実行したい。
 その2、新聞切り抜きが3枚あった。
98/8/20付けでアメリカの2峰友情刻むと題してスリ−シスタ−山頂での登頂写真が大きく掲載されていた。雄大なすばらしい山容を回想する。
98/8/21付けで、魚津市の村椿小学校の児童等が夢創塾に来て炭焼き体験をしている記事が写真と共に掲載されていた。
親子で来てバ−ベ−キュ−や炭だしをして真っ黒になっていたことを思い出す。
98/8/27付けの切り抜きは、ようやく完成にこぎ着けた「お花炭」の試作品の記事でした。
4年間55回の失敗しながらの試行錯誤。この年ようやく作れる見込みが出来てきた。長かったが当時は心から感動した物だ。
 他に夢創塾の活動が編集されている写真集や、小屋づくりに来て大いに懇親会している若き日の友人知人私がいた。 懐かしい思いが蘇る。







投稿者:ながさきat 20:08| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=62647

◆この記事へのコメント:

※必須