<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年03月15日

夢創塾・自動車乗り入れ

ここ2、3日暖かい日が続いたので、林道の雪が相当消えてた様子。
そこで、朝、トラックに少しばかりの荷物を積んで、林道を走行してみる。
3〜40mの距離で、2カ所ほど未だ雪が50cmほど積もっていたが、前進、バック
を繰り返してこことを突破、無事夢創塾に着くことが出来た。
これからは毎朝、自動車でエサがやれて、時間のロスが省ける一方、歩かなくなるので体力づくりが無くなる。代替えトレ−ニングが必要になってきた。
 林道が開通した途端、やまびこの仲間や、見学者の自動車が沢山乗り入れてきた。中には、北日本新聞の子供新聞欄で炭焼きの記事を見たが、手伝いすることが無いか訪ねてきた人もある。
又、畑に散布するため、木酢を20リッツタ−購入していった人もあって、初日から大繁盛でした。
 午前中は山羊のエサである牧草を「押し切り」で20kg余り切断した後、合掌小屋で直径2〜3cmの小枝を長さ4cmに切断し、一個毎、「フクロウ」を彫刻刀で彫り込んだ。その数25個。但し、未だ目が入っていないので未完成。    しかし、林道開通記念に踏ん張った。手みやげにこれで当分は充当できる。
午後から久しぶりに、チェンソ−で窯木を調達する。昨年運ばれてきた柳の木が未だ100トンほど未処理のまま。
最初、エンジンがかかりにくかったけれど、混合油を交換した途端、一発で始動。
太陽がでず、寒かったがチェンソ−を使いこなしている間に、体中汗ビショリ。
半日で、2000kg余りの窯木を調達。残り3トンは後日調達。
初日から、山仕事は順調。先般山祭り時にお祈りした御利益があったようだ??
 桜は少しつぼみがふくらみ、柳は花盛り、マンサクも咲いて春の近いことを実感する。家の桜草が咲き始めた。





投稿者:ながさきat 19:13| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=62862

◆この記事へのコメント:

※必須