<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年03月31日

今日の出来事

3月の終わりの朝は、3度で寒く、夢創塾の向かいの道口山のてっぺんと、入善町の負釣山頂上付近一帯は、新雪で真っ白。久しぶりの降雪で寒さが一層身にしみる。この寒さに山羊たちは、珍しいことに、小屋の中で3匹とも身を寄せ合って暖を取っていた。
 土手に植樹したサクラの蕾は膨らみかけたが、この寒さで縮んだように見える。
又、盛んに出だしたシイタケは、この寒さで生長がストップ。
尚、林道沿の梅、スモモ、山サクラは満開で、111本の皇寿サクラの開花はは未だ少し先の話。4/10頃が満開?

農業土木事業協会の会誌、JAGREE ・No、75に先般「炭焼きの夢」と題して投稿したエッセイ−が掲載されていた。バリ島に行って炭窯をつくり、炭焼きの技や管理方法を伝承すると共に、花を炭にして額装し、ウブドの観光地から炭の情報を発信したい夢でした。
夕方仙台の友達からすばらしい夢に感動した。そのお花炭を拝見したいととの要望
炭が縁で日本中の仲間から頼りが来るかも??

KNB・「山ちゃんの田舎暮らし」に2年間出演させてもらったレポ−タ−山村さんの娘さん(1ヶ月前に出産)に会ってきた。美樹ちゃんに似て美人さん。
だっこしていると腕の中でスヤスヤ眠り出す。大きくなったらお母さんと夢創塾に来てくださいと、語りかけてきた。約束していた彼女とのバリ踏査は次回に。

昼の時間に上市の炭窯・天井作りを指導。明日も夕方、天井のア−チ状造りの指導及び切り子を使ったア−チ整形の実習指導。窯づくりは大変だ。

投稿者:ながさきat 22:38| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=63526

◆この記事へのコメント:

※必須