<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年04月01日

イノシシ出没

通称「林の山田」跡は夢創塾の活動が忙しく、荒れ放題になって放棄されていたが、先日見回ったところ、5枚の田んぼ全部が枯れたススキで覆われていた。
かって当該の田んぼから米20俵余りを生産していたが、18年前から猿が田んぼを荒らすので、収穫が出来なくなり3年後に稲作を撤退した苦い経緯がある。
田んぼは粘土質で谷川の水は栄養分たっぷりだったので、この米のおいしかったこと抜群でした。主食を失ったことから猿に恨みが募り今も私の天敵です。
そのときから、猿との共栄はあり得ないとの持論。
今では蛭谷地区の家屋まで入り込み、野菜はもちろんお菓子までも失敬する始末。
生活が脅かされている状態。猿の管理計画とやらで捕獲画制限され猿軍団は今日も村のあちこちで出没。追い払えば山に栽培のシイタケを失敬する始末。まいった!

2枚の田んぼ跡に大きな水たまりが7カ所見られ、他に濁った水たまり1カ所
を発見。前者は昨年イノシシに彫られたヌタ場。後者もイノシシが泥浴びしていたのだが私が来たので、慌てて向かいの藪のなかへ逃げていった様子。姿は見られなかったが、沼田に残った足跡はまさに猪のもの。
今はススキも倒れていて視界は良いが、草が覆い茂ると、これからは猪と遭遇するおそれが有るようだ。キバがあって熊よりも危険な動物と言われているので、当地に近寄らないのが一番の安全策だ。
かって、猿軍団にに田んぼを追いやられ、今度は猪に土地まで乗っ取られようとしている。そのうち我が集落も危険にさらされるかも??
動物との戦い、知恵を出しこれからも続行して生活圏を死守しよう。

投稿者:ながさきat 20:44| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=63569

◆この記事へのコメント:

※必須