<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年04月02日

山羊・ドア破壊!!

昨日は砺波市の本社で朝礼があるため、山羊たちにエサを与えないで、(春にもなったし、自分たちでエサを確保するだろうとの思惑)早朝、家を出発した。
 何と、このことが、大変な事態を招いてしまった。
朝、夢創塾広場に言ってみてビックリ。合掌小屋入り口のドアが破壊され、内側にゆがんだ形で倒れていた。
しかも、小屋の中に貯蔵してあったアイガモのエサを、たらふく食べた跡を見つけ再びショック。またしても山羊どもに貴重なカモエサを盗まれる。
 山羊たち、昨日は朝から餌があたらず腹ぺこになって、合掌小屋にスットックしてあるつぶし麦を食べるため、手製のドアを体当たりで破壊し、小屋の中に進入した様子。
私が、カモの餌を合掌の小屋から持ち出していることを見ていたのか?
あるいは臭いでつぶし麦のありかを発見していたのか定かでないが、朝、今年初めて餌を与えなかったツケがこんな形で帰ってくるとは、全く予想だにしなかった。
半壊したドアを明後日の昼から修繕しよう。

上市町、黒川地区で作っている炭窯の天井整形指導を現地で行う。
先日から壁の天端処理の為のアサ布の敷設や、天井の基幹部づくりを現場で実技指導してきたが、結果は思ったほど進展無し。
その為、急遽呼び出しがあって再度実技指導。その後、切り子を使っての天井ド−ム型作りを親切丁寧に指導。切り子が少なく1/4ぐらいを完成。
一番大切な出来上がりのア−チ型構造づくりを彼らに口が酸っぱくなるほどいいきかせる。・・・?? 明日1日作業して全体の形を作ってもらいたいものだ。
完成したら検査をしよう。

昨日、竹を輪切りにしてくださった人がいる。私にすれば半日仕事。
環境窯の前にあった竹が全部10cmに切断され、これを割れば炭に出来るので大助かり。1昨日、支援に来てくださった桜町の鍛冶さんだろう。
ありがとうにつきる。

投稿者:ながさきat 18:52| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=63607

◆この記事へのコメント:

※必須