<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年04月19日

雪絵出現・朝日岳

昨日からの雨で、柿の木谷の水量が増加し、水車に導水している水量は、最大限利用可能になった。活きよいよく回る水車は眺めているだけで心が落ち着く。
未だ谷筋には雪が残っているのが水温は、4,7度冷たい水である。
ビ−ルを冷やすのに最適な水温だ。
 朝日岳でも雪が溶けて、雪絵が観察出来る時期になった。この雪絵を見ながら昔の人は農事作業を進めたことだろう。
私もこの雪絵を指標としてで古代米の栽培と管理を行い、収穫も標準を突破。
 道口山もこの暖かさで、コナラやブナの若葉が一斉に吹き出した。
後、2週間もすれば新緑で山全体が萌える山になることだろう。楽しみだ。

ギョウジャニンニクも自然発芽して00株くらいが元気に育っている。
4〜5日に前に植え多ギョウジャニンニクもその後の雨で枯れず、元気に根付いた。来年はもっと増えることだろう。

植えた山桜がようやく花を咲かし始めた。意外と遅い桜なのにビックリ。
ソメイ吉野はどこかしこ今が満開だ。至る所で淡いピンクの花の先端は新芽が吹き出している。次第に葉桜に変身だ。

晩にはビ−チボ−ル協会の総会に出席。仲間と久しぶりに出会い、意気投合し、たらふく飲んで家に帰りばたんQでした。ブログを書くのが精一杯。
お休みなさい。明日は又ガンバロウ。

投稿者:ながさきat 00:14| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=64216

◆この記事へのコメント:

※必須