<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年04月19日

谷間に歓喜集う

露天五右衛門風呂の隣の藤が、その枝に数多くの蕾を持ち始めた。
昨年は、肥料を沢山施したので、大きな房となり、見事な花をつけて、みんなを愉しませてくれた。今年も昨年に負けない花芽なので、大いに期待できる。

午前中に、絹恵の仲間の熟女達が、新聞、テレビ、雑誌で紹介されている夢創塾で、紙漉や山菜採りなどの自然体験をして、五感を蘇らそうとやってきた。
自家用車で夢創塾広場に集合。
3匹の山羊たちの出迎えで集まった途端、朝日岳や道口山、周辺の森や杉林等の美しい自然景観に、誰もがえんりょうすることなく大声で歓喜の叫びが延々と続いていました。
そのやかましいこと、児童達が来てもこれほどの叫びに似た騒音、歓喜を聞いたことがない。当地に来たことだけで、こんなに愉しんでもらい本望でした。
小屋に入って、野蕗や油あげの煮染めをお茶請けに、バタバタ茶会を開き、互いに交流を深める。
続いて、紙漉をみんなで体験、ワイワイガヤガヤ楽しく世界に1枚しかない手紙サイズの厚紙を作る。少々四隅が決まっていなくとも、みんな自分の作った和紙に満足。
 紙漉が終わって。山菜採り。??蕗やコゴミゼンマイ、ヨモギを取って今晩のおかずにするとか。さすが熟女達ただでは帰って行かない。恐れ入りました。
チョットだけでしたが十分自然を愉しんでゆかれた様子。又来てください。



今日は昼から新潟に行っていたので、先般、夢創塾で春の味覚探しを収録した  KNB放送の「ラブ・ぽけ」がみれなく誠に残念。
晩に小川温泉で会った人からよもぎ餅がおいしそうでした、山菜の天ぷらが良かった等大好評でした。次回はどんな話?等・・・たぶん定期でないようだ模様。?

投稿者:ながさきat 22:52| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=64246

◆この記事へのコメント:

※必須