<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年04月21日

夢創塾繁盛記

一昨日のKNB「らぶぽけ」とれたて山の幸を満喫を見て、天気も良かった精もあって、朝からひっきりなしに見学者がきた。
朝から、テレビで見た出がけのヨモギを取りに来たと、おばあちゃん達十数名が、自家用車で乗り付ける。広場の未だ小さいヨモギを片っ端から摘んでいった。
 続いて来たのは宇奈月からの熟年グル−プ8名。映像で見た小さなフキがおいしそうだから、どこにあるがけ−・・林道沿いの野蕗をみんなで摘んで帰って行った。
 昼からは、富山の知人が3台の自家用車に分乗してやってきた。
この人達、ボランテアでマジュックや折り紙を教えておられるグル−プ。
当塾の女性塾生に、わざわざ折り紙を教えに来てもらった。
この折り紙の技を今回各自が習得して、6月バリでの小学校児童との交流に披露する計画。その為塾生達は紙を折る手順やコツを学ぼうと真剣そのもの。
ツル等4〜5種類を習得して夕方終了。
帰宅前に、ヨモギやクロモジを入れた足湯に入ってみんな満足。
 他に見学がてら、25名ほどの訪問者が有り、対応不十分で来た人たちに大変迷惑を掛ける。・・・私が不在で、補佐役の母ちゃん一人ではまかない切れなかったようだ。
 しかし、訪問者には夢創小屋に上がってもらい、名物あぶらげの煮染めをつまみに、バタバタ茶だけは十分飲んでもらったので、みんな満足していったとの報告でした。??
 テレビの影響の大きさを、再度、まざまざと知ったと共に、今後は施設や道具野菜などのセキュウリテイに、気を張らなければならなくなったことを実感した。
見学だけなら来てもらわなくて結構だ。

投稿者:ながさきat 20:39| 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=64322

◆この記事へのコメント:

初めてコメントします。
ブログには毎日おじゃましています。

この日の夕方、見学に伺った二人組の者です。
自然の音だけが聞こえる広場で
元気を取り戻したヤギに会い心和みました。

苦労して造られた水車などを見学して帰るつもりが、
奥様からバタバタ茶を勧めていただき、
おいしい煮染めと一緒にいただきました。
片付けて帰られるところだったのではと恐縮しながらも、
奥様の話を大変興味深くうかがいました。

本当にありがとうございました。


投稿者:tanaka: at 2008/04/22 05:25

※必須