<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年04月28日

山桜・花と葉同時開花

5年前に植樹した山桜が、樹高6〜7mに成長し、昨年から花が咲くようになった。
しかし、山の山桜は4月早々から咲き、中旬で終わってしまったが、当該の山桜は、2〜3日前からボチボチ咲き出しが、同時に若葉も芽を吹いたので、花の魅力が今ひとつ、薄れる感じ。花の色も白色が基調で、華やかさはないが清楚で夢創塾にピッタリ。?
山桜と雪絵が出だした朝日岳を何枚も写真に撮る。実にコントラストがよく、当所は朝日岳を眺望するクラウンポイントだ。

KNBの営業本部から恒例の「女性セミナ−」担当者3名が、当方を訪れ、7月予定の当該事業について、体験メニュ−等の打ち合わせを行う。
参加人員は最大で80名、班別に分けてそれぞれの体験メニュ−をロ−テ−ションで運用してみよう。

午前中に古代米田の畦塗りを終了する。畦がガタガタになっているので、耕土を十分貼り付け、大きなクワで表面をほどよくなでると、即、美しい畦が出来上がり。水漏れがしなくなったうえ、田んぼが美しく見えた。

夢創塾の畑の畝を全部黒いビニ−ルシイ−トで覆う。
今年も大きくなるアカイモ(サトイモ)を山羊の糞と木酢、米ぬかなどで栽培してみよう。茎の長さが2,0mあまりになる巨大な茎を育て、イモも直径20cm以上の大玉づくりに挑戦です。
秋の収穫祭ではこの里芋を使ってケ−キや芋煮会をやってみたい。





投稿者:ながさきat 19:53| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=64597

◆この記事へのコメント:

※必須