<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年05月07日

山羊・軟禁状態??

昨日、夢創塾に遊びに来た児童達の中の1人に、山羊が怖くて?乗ってきた自動車から出られない子がいて、仕方なしに妻の絹恵が3匹の山羊を小屋に閉じ込め、外に出られなくする。
その甲斐あって、山羊が怖かった子はみんなと一緒にアスレチックや空中遊泳、 ブランコ乗りを十分楽しんで帰って行った。当該児童の両親は、山羊の隔離に偉く恐縮しながらも、感謝感激でした。
 しかし、今日の早朝、イワナとカモにエサを与えに行ったが、いつも出迎えてくれる山羊どもがいないのに疑問を持ち、小屋に行ってみると、何と!!、小屋の出口の戸が閉じられ、かつ、出られないように大きな丸太で栓までしてあり、昨日の昼から全くエサにありつけない状態。
早速、山羊を小屋から出れるように解放。腹ペコだったんだろう、普通食べない小屋周りのオオバコを脇目もふらず食べていた。ごめんなさい。
 妻が子供らが帰った後、山羊小屋の解放をしなかったのが原因。

先般、大阪からきた、の〜んびり田舎体験in富山ツア−の親子から、夢創塾での自然体験が親子共々実に楽しかったと、メ−ルが届いていた。
特に児童等は、機会があったら又訪問したい旨の記載に感動でした。

新潟県に妻と2人で田植えに行ってきました。
昼飯にビックリするほど太いゼンマイの煮染めを頂き、味のうまさに又ビックリ。
聞けば、山菜料理の達人が作ったとのこと。素材も良ければ味も良くほれぼれして、山菜料理だけで腹一杯になる。おいしかった!!
夕食にも呼ばれて、再び山菜料理を堪能。初めて「コシアブラ」の天ぷら、アケビの新芽、知らない木の芽の酢の物など盛り沢山いただいた。
お土産に奥山の新鮮なウドや、コゴミナ、ギボウシをいただく。


アケビの芽



投稿者:ながさきat 23:05| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=64997

◆この記事へのコメント:

※必須