<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年05月11日

婦人会・自然体験に感動・

元気いっぱい、魚津の婦人会員21名が、小雨の中、バスでやってきた。
早速、炭窯や紙漉の施設案内や、今日の自然体験プログラムを解説した後、3班に分けて行動開始。
ピザづくり班は生地を練るところから始め、トッピングする山菜や野菜などもほどよい薄さにスライス、生地が出来ると手際よく盛りつけ、最後にチ−ズをたっぷりまぶして、料理窯に入れ、焼き上げた。彩りの良いふっくらしたピザの出来上がりに、児童以上に歓喜の声が谷間に響いていた。
 野蕗を採集に行った班は、早速これをゆであげ、皮をむいて昨日取ったワラビと一緒に煮しめる。フキの香りがみずみずしく、みんな切らないで長いままほおばって、野外料理を堪能。
 足湯班は土手に生えているヨモギを採集。これをネットに入れて五右衛門風呂に投入。マキを割り、これを燃料にして風呂を沸かし、帰りにみんなが足湯に入ってみんな満足。足が軽くなったと、ヨモギ効果を体で感じていた。
 釜飯は山菜の具をたっぷり使い、味も今までにないうまさに仕上がる。
経験から具の量、水野量、火加減を今回プログラム化して作ってみた。大成功。
 帰りに大量の炭が売れた。他に、フクロウやネズミの彫り物を買ってもらった。

夕方、急いで古代米田の田植えをする。
絹恵が手伝ってくれて、2時間あまりで終了する。
2人で手植えをしていると、土手を通るみんなから今年も古代米作るがけ−!
様々な質問、声えかけがあって、作業がはかどらず。?
それにしても、田植えが無事終了して、今年も豊作を朝日岳に祈願する。










投稿者:ながさきat 20:19| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=65136

◆この記事へのコメント:

※必須