<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年05月12日

森であそぶ

あさひ野小学校4年生30名が夢創塾の森であそび、滑ったり、転んだりしてちょっとばかりドロンコになりながら、自然体験を楽しんだ。
始めに森を管理する為の道具を紹介。ノコギリ、ナタ、カマ、オノ、チェンソ−を実際使ってみる。危険な道具だけど、切る、割る作業を全員体験。
初体験でみんな興奮状態。いつまでも歓喜が響き渡っていた。
続いて、木登りや、ブランコ、イワナのエサやり、水車の起動を班ごとにで順次行う。終了後、料理窯でピザや釜飯、塩づくりの解説。料理が出来る窯にみんな新発見。次回来たらピザを食べたい要望多々有り。
 ツリ−ハウスに全員が登って、夢創塾広場を高所(12m)から展望、視界が違うことで、全体が見えてくることを体験。
最後に、環境窯の炭を出す体験の他、窯木を各自2本ずつ運んでもらう。
4年生ながら、1本15kg余りの重い窯木を平気で持ち運んだ力もちの男の子がいて、ビックリ。か弱い女の子も意外と重い窯木を3本も運んだ子がいた。     トラック半分ぶん運んだことになり、助かった。ありがとう。
 2時間あまりたっぷりあそんで、本来の腕白児童になり、すごく元気を取り戻し
名残惜しんで帰って行った。バスの中から真剣な手の振り方に、すごく感動する。
 3、4人の児童が別々にそ−と近づき、「日曜日来てもよいですか?」と聞かれ
NO−といえない私でした。・・・私がいなくてもあそんで行っていいですと答える。そのときの嬉しそうな笑顔が脳裏に焼き付き、来たら対応に万全を計る決意。
今年の4年生、すごく元気がある児童達。その元気を一杯いただいて心は五月晴れ。










投稿者:ながさきat 20:09| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=65176

◆この記事へのコメント:

※必須