<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年05月15日

すべてが楽しかった!! 5/14日分

先般12日に、あさひ野小学校4年生が夢創塾に来て、広場や里山で水車を回し、ツリ−ハウスに入って朝日岳を展望、林間アッスレチックに挑んでヒヤヒヤ、ビクビクしながらも、再三の挑戦を繰り返すなど、森の中でわんぱくな本来の子供に戻って輝いていた。
その時の、感想文が夕方我が家に届いていた。
30名の「ありがとう」の感想文、楽しかった事、発見したこと、嬉しかったことが具体的に記載されれており、何回読んでもその都度当該児童等の顔が思い出され、
嬉しくなって、一人にやにや感動しました。
今回、児童等は、ちょっとしたことでもすごく感動していることを、当該の感想文で発見。そんなチョットしたことをこれからも積み重ね、児童等に感性を高めてもらいたいものだ。その為にはまだまだ、森の物語を研鑽する必要が有ることを痛感。
 
「ありがとう」の感想文を3編ほど記載。
・ツリ−ハウスに登って景色がとってもきれいでした。
水車も自然につつまれてゆっくり回り、イワナやカモ、山羊が泳いだり、走ったりして、気持ち良かったです。
炭や切り竹をもらってとてもうれしかったです。
私が木にかつかってひやしてもらって、とても助かりました。
高いところはこわかったけれど、自然に近づいて、うれしかったです。
ブランコが空に行ったように気持ちよかったです。
ありがとうございました。           ・Dさん

・僕はアスレチックが楽しかったです。
ツリ−ハウスも少しおもしろかったです。どうして作ったのかなあ−と思いました。
ヤゴがクマやカモシカなどを追い出すのはすごいな−と思いました。
塩もしょっぱかったけれどおいしかったです。
ブランコは出来なかったけれど、今度来たらやりたいです。
炭も大事にしたいです。楽しかったです。     ・Yくん

・今日夢創塾に行って楽しかったことは、ツリ−ハウスです。
なぜかというと、ツリ−ハウスからの眺めはきれいで、ツリ−ハウスに続く道は
細くてなんかたんけんしているような感じですごく楽しかったです。
それに、と中、アスレチックがあって、転がりそうになったけれど、楽しかったし、道をすすいんでいくと、すべりそうな土があって、そこで滑って転んだけれど、楽しかったです。
あと、やらなかったけれど、やりたかったのは、アスレチックのタ−ザンロ−プです。
たぶん、やったら、風があって気持ちよかったと思います。
夢創塾は本当に自然がたくさんあって、いいところです。
今日は半日お世話になりました。ありがとうございました。  ・Tさん

一行読む毎、感動しました。こんな感想文を読んでいると何にも勝る心の健康が蘇り、児童等の年齢に若返り、元気も出ます。

投稿者:ながさきat 06:29| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=65269

◆この記事へのコメント:

※必須