<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年05月19日

今日のtopic

早朝、林道沿いの朴の木に咲き初めた大輪の花を、猿軍団が片っ端からもぎり取って食べている現場に遭遇。
「きずいな」ことに、つみ取った花を全部食べないで、半分以上を捨て、それが道路の路面に散らばっている。甘い香りが周辺に漂っていたので、自動車から降り、
夢創塾に飾っておける花がないか確かめる。全部かじられていてout。
路面から大きな声で猿を脅かしたが、退却するそぶり無し。
ならばと、常備しているロケット花火を取り出し、点火しようとマッチを探したが
運悪くポッケットや自動車にも無く、不発。気分までめいる。

気のせいか、25cm前後のイワナの数が少くなったようだ。23匹いるはず。
巨大なイワナが、小さいイワナを食べた可能性有り。??
先日小さなイワナの背びれと、胴体がかじられた跡を発見して、共食いを懸念していたが、現実となっているようだ。対策は大イワナを処理するしか無し。サシミ?
 
里芋の芽が5mm〜7mm伸びて、少しばかり変化が出てきた。
今後雨が降れば、一気に芽が伸び、そのうち葉が茂って美味しい芋ができることだろう。収穫が楽しみ。

朝、上市町の炭窯「はなおか窯」に火が着火されたので、昼過ぎ窯の焚き口処理の仕方を教えに行った。
担当管理者に、煙の温度と、木酢の落下具合、を見極めながらさらに次の密閉作業を伝えた。

富山県林業研究グル−プの役員会が開催され、総会に向けて議題の審議を行った。
又、昨年の事業の他今年は、中部圏での発表会が開催されるため慎重審議が行われた。様々な意見を集約して総会に決議を諮りたい。

NPO法人グリ−ンツ−リズム富山の総会が県民会館で開催され、事務局の内容不備から課題を残してしまったが、どうにか総会が終了した。
指摘事項をしんしんに受け止め、整備して資料を郵送する事になる。
尚、今年はGTの全国大会が10月に開催されるので、又てんてこ舞いだ。

深夜になったが、明日、夢創塾で懇談会をする女性サロンの準備をする。
バタバタ茶、山菜ピザ、釜飯の材料調達。終わって灘の酒をたっぷり飲む。

投稿者:ながさきat 23:17| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=65455

◆この記事へのコメント:

※必須