<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年06月06日

五箇庄小学校よりの手紙

夢創塾で5月31日に開催した五箇庄小学校4年生「親子ふれあい活動」の御礼文が届いた。
学級委員のYさんからも手紙が届いていた。                  当日は雨だったので父兄等もどうなるかな−と心配しておられた様子。    釜飯とピザづくり、紙漉竹割りの作業に熱中し、雨模様も吹き飛ばしてしまった。又、自分たちで作った釜飯、分厚いピザは特に美味しくみんな感動。昼頃の子供らは、雨にも関係なくフイルドアスレチックに目を輝かせていたのが印象的でした。
尚、スッタッフの皆様によろしく等ののコメントが添えられていました。
同封してあった児童等の感想文を3編掲載してみた。
 長崎さんこのまえはありがとうございました。
 和紙づくりや竹わやいろいろやることがあってたいへんでしたがたのしかったで す。あそぶところのブランコもたのしかったです。
 他に山羊やカモを見てうれしかったです。ありがとうございました。  Sさん

 今日は親子ふれあいの「夢創塾体験で、いろいろ教えてくださって本当にありが とうございました。
 行った時は大雨でつまらないな−と思っていました。
 でも、ピザづくりや木のブランコ、和紙づくりや木のハウスに行ったりしてとて も楽しかったです。
 ピザづくりでは私は具切り係でした。お父さんに教えてもらい上手に野菜を切り ました。ソ−セ−ジはななめに切りました。
 仕事が終わると、生地づくりの方も手伝ってから、トッピングをし、焼いて食べ ると、今まで一番美味しかったです。かまめし、お汁も食べました。      最高でした。お土産もくださってありがとう。           Hさん

 いろいろおしえてもらってありがとうございました。
 中でも僕は山の周りにある遊び道具がジャングルに北みたいで楽しかったです。
 べんじょも自然の水がながれていておもしろかったです。
 山羊もいっぱい草を食べていました。
 僕たちのピザもうまくできました。みんな長崎さんのおかげです。   Hさん

他にまだまだ感動した文章が多々有り、朝5時から準備した甲斐が有りました。
一編一編感動したことや、発見したことが素直に表現しており、読む毎にほほがゆるむ。今日の又、子供らに元気をもらった。

魚津農地の上島君から6/1日、北日本新聞・ワクワクこども新聞に、仲間の児童が夢創塾で自然体験したときの感想文が掲載されたとの事で、これを切り抜きしたものををいただいた。
当日一番楽しかったチュ−リップ風呂の写真付きで紙面を飾っていた。
幸一郎君の作文内容はすばらしく、様々なことに感動している様子に賞賛を送りたい。    私も感動した。そして2回目の元気をもらった。

大家庄でたった1人の帰農塾が始まり、開始の挨拶を行う。明日2人が合流予定
募集要項が悪かったのだろうか?GTとして原因を探ってみよう。

投稿者:ながさきat 19:47| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=66169

◆この記事へのコメント:

※必須