<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年06月07日

キャラブキ二弾

先きに開催する、びるだんア−ト&バタバタ茶会のお茶請けに手作りの「キャラブキ」を出そうと思いつき、朝、6時から小川のフキを採集する。
2時間で10kg収穫。そのうち6kgをキャラブキにするため、水洗いした後、3cm程度に切断し大釜に入れ、9時に着火。採集時期が少し遅いので硬く、水水さが無し。相当煮詰めないと柔らかくならない状態。
煮詰めること5時間、ようやく柔らかくなり始める。味付けをして再度煮詰める。
結局、8時間掛けてようやくサンショの味がする「キャラブキ」完成。
水墨画展に来場してくださる方200人分ぐらいは調達。一品完成。

林道沿いに白い花のヤマボウシが咲いていた。例年よりも1週間ほど早い。山腹のどんなところにあっても、白い塊でで咲く為、一目で判別できる。
すでに中央に小さなコンペトウのような実が着いていた。
 隣には色は今ひとつだが「ガクアジサイ」が咲き始めた。西日が当たる場所で、周辺よりも早く咲き始める。この後、梅雨に入ると夢創塾のあじさいが一斉に咲き始める。植栽した女性軍団に咲き始める時期を案内しよう。
 
杉林の中に、バランスロ−プを張る。ロ−プの上に乗って上下運動が出来るようにした。要は綱渡りが出来るロ−プのセット。昨年アメリカで体験してきたロ−ププレ−です。音楽に合わせ、綱の上でバウンドを利用したリズム体操のような遊び。
来週、2つの小学校の児童にあそばしてみよう。反応いかに!!

大地山に5人が挑戦。全員登頂おめでとう。もう藪で展望が悪くなったとの報告。
私は一本松平らまでの朝トレを、フキを取る前に終了。今日で6回目。記録良好。


投稿者:ながさきat 18:38| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=66211

◆この記事へのコメント:

※必須