<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年06月08日

外国人・自然体験

予約があった外国人2人を含む熟女等10人が、朝早くから見学方々体験学習にやってきた。聞けば、ダッシュ村より面白かった,KNBの「山ちゃんの田舎ぐらし」が無くなったので、その後、どんな活動をしているのか確認に来た模様。
 夢創小屋でバタバタ茶を飲みながら、映像もないのに、2年間にわたる山ちゃんとの数々の田舎ぐらしエピソ−ドや、ハプニング、感動、面白かった場面を彼女らが断片的だったけど語り続けていた。
今更ながら、当該番組が県下中見られていたことに感動した。しかも、それを覚えていてくれて、訪問していただいたことに感謝感激でした。
 若い外人さんは、アスレチックがお気に入りの様子。ブランコや木登り、空中遊泳、ツリ−ハウス等に入って自然体験をたっぷり楽しむ。
和紙づくりも結構良い作品が出来て満足。山羊とも戯れチョッピリ田舎ぐらしを満喫。造りがけの「フクロウ」を2人に贈呈。喜ばれる。

 山友達のT君が、近くで「アサギマダラ」と呼ばれている蝶を捕獲し、羽にマ−キングをして離すのに立ち会う。
この蝶、台湾など南方からの渡り鳥ならぬ、渡り蝶で、気流に乗って何千キロもの遠方から飛来してくるそうだ。その飛来状況を把握するため、日本中の当該会員が
ボランテアで羽にマ−キングして情報交換しているとの事。ご苦労さんです。

大井さん以下5名の他2パ−テ−3人が今日も大地山に挑戦。3時過ぎにみんな登頂して帰ってきた。新緑の大地山尾根を楽しんできたとの報告。
長岡の中年夫婦はアブロ−チは長かったが、雄大な山、手つかずの森、新緑の緑に
感動したと絶賛してゆかれた。・・・登山道を造った甲斐があり、嬉しかった。

ツリ−ハウスにハンモックを設置してみた。以前作ったが網が破れてしよう不可。
早速、使ってみたところ居心地抜群。ゆっくり揺れていて気分爽快。はまりそう。
せっかく苦労して作ったツリ−ハウス、もっと使いこなして楽しもう。



投稿者:ながさきat 22:38| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=66268

◆この記事へのコメント:

※必須