<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年06月20日

体験談・夢創塾新聞で配信

 5月の中旬、あさひ野小学校6年生が、今年最初に行った夢創塾での自然体験活動、「風の道」森づくり作業に付いて、各自が記者になって「夢創塾新聞」を発刊
1ヶ月遅れだけれど、40数名の記者がとらえた作業内容や、遊び、4コマコ−ナ−、感想など実に面白く、これを読んでいるいる間、顔はゆるみっぱなし。
特に4コマコ−ナ−、完璧に近い作品が5紙。すばらしい出来。褒めてあげたい。
こども達のこの感性に乾杯。これらの作品をこれからメデアにどう生かすか?
又、見出しがすばらしい字句で飾られているものや、記事の内容に満足するカ所が多く、発刊までの時間がかかった理由が手に取るように分かった。
なんだか読んでいると心がワクワク、顔はにやにや、目は嬉し涙。感動、感激で、今日は連続して2回も読み、3回目はこの夢創塾新聞を座敷一杯に広げ、これを肴に、大好きなチュウハイを飲み干す。手書きの新聞、私の宝物。
記事の抜粋
楽しい自然体験
 自然体験をしました。一番楽しかった野は木登りです。
上まで行くとだんだん怖くなって頭真っ白、でも、降りてきたら面白かった。
他にもブランコや山登りなど自然にふれあいながら、楽しい体験が出来ました。
オノでまきわり
 オノで薪割りを下が、簡単だった。1回目は空振りしたが2回目は割れた。
われたときはかなり気持ち良かった。
木が変な形に
 山の方に登ってゆくと、木の根っこの方が曲がっていました。
それは、雪が積もって木を雪が押しつけて曲がったそうです。
木のおかげで雪崩がふさがれているようです。
森は遊び場
 その名のとおり森はあそびばなんです。
夢創塾ではアスレツックや木登りなど沢山遊べます。
危ない遊び方は大けがにつながりますが、安全に遊べ派楽しいです。
ル−ルを守り楽しくあそびましょう。
木登り!バンジ−
 何と、夢創塾では「バンジ−ジャンプ」が出来るのです。!!
喜一さんがひもを持っているので安心です。私もチャレンジ−しました。
・・バンジ−のやり方
4コマの図解で説明。その説明がものすごく面白い!!!
ぶるぶる、・・ガタガタ・・・ギャ−なみだ・・ピタツ  止まる。
面白い。







投稿者:ながさきat 20:35| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=66823

◆この記事へのコメント:

※必須