<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年07月23日

?イワナがいない

昨日もイワナにエサを与えたが食い付きが今ひとつ物足りない。
おかしいな−?と思いながら異変を見逃したが、今日、エサを投げ入れても昨日よりなお悪い。
不思議に思い水槽を全面的に覆っているネットを剥ぐって、エサを投げながら水中の魚影を探す。
水槽には昨年から育てた1尺5寸以上に生長していた巨大イワナ8匹と今年春から手塩にかけて育てた、20匹余りの7〜9寸余りの大型イワナが、いるはず。それが1/3ぐらいしか見あたらず。??
しかも、水槽の底にへばりついて遊泳している様子。その為水が濁っていてイワナの数が確認出来ず。
いつもなら、エサを誰よりも早く食べようと、水面に落ちると同時にくらい付いていたが、その気全くなし。
明らかに誰かが釣りあげたか、網ですくっていったか?の行為があったと結論せざるを得ない。
実は、昨日覆っている網を見たとき、たるみを押さえていた重しの石が見慣れない形であることに気付いていた。
私が、渡米中でいないことを知っての犯行?思いたくないが事実イワナがいなくなったことで、ショックを受ける。
 3年前には、水槽の横に釣り針とエサのミミズ箱が放置してあったが、被害は2〜3匹。今回は大がかりな捕獲用具を使った様子。
毎朝、悠々と泳ぎまくっていた巨大イワナを見るのが楽しみであっただけに、残念。・・・・無念・・・・怒り心頭・・・・

今日の北日本新聞に先般、渡米して挑戦したベ−カ山登頂の記事が掲載されていた。山頂で富山県山岳連盟旗を囲んでの記念写真は、思い出のスナップ。寒い強風にさらされ、体が凍り付いたが、無事登頂出来て何よりでした。15年かけて15座登頂成功。16座目は16年目の今頃
夢と喜びは来年まで暖めよう。






投稿者:ながさきat 20:30| 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=68138

◆この記事へのコメント:

登頂お目でとう御座います。
来年のシリーズ完登を期待しております。

投稿者:manji: at 2008/07/24 21:54

登頂おめでとうございます!
それにしてもイワナ泥棒には腹立ちますね
盗んだイワナなんか美味しくないでしょうにねぇ〜

投稿者:山の神: at 2008/07/25 16:20

※必須