<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年07月22日

夢創塾状況

1週間あまり空けていた夢創塾広場の様子。
その1つ、谷川の水が極端に少なくなっていて、カモ池の水が通常の
1/5程度、2羽のカモは池を放棄して上流谷川の水たまりに移動していた。 対応として漏れ出ていた取水後のわずかな水を他のホ−スで導水して池に流し込む。
このことで、谷川の本流に流れる水が減少し、そこに住んでいる川虫やカエルが生命の危険にさらされることになる。・・何を守るか?
課題とは思いながら、イワナやカモが今の私に大切です。
天に雨が降ることを願うばかりです。解決方法は「雨」あるもみ。
その2。畑の草が栽培しているナス、トマト、里芋の背丈を優に超えて畑は草、ボウボウ。どこに植えた夏野菜が在るのか解らぬくらい。
あまりにも草丈が高く、草刈り機がつかえず、鎌で手刈りする。
朝早くから作業に取りかかったが、この熱さに、めまいがする。冷たい飲み物をいくら飲んでもフラフラ。全身汗でびしょ濡れ。
9時過ぎに終了。気温すでに30度近く。ベ−カ山の寒風による体感温度−15度で肌も凍り付いたの寒さとの差、なんと45度。
この1週間に寒さと暑さの地獄を体験。体もチョット変になってきたかも?しかしこれを耐えないと先が見えない。何事も体験だ!!
その3。小屋の隣に巻き付いている藤の花が2房咲いていた。
すでに春に咲いた花には実が、あちこちフイラフラにぶら下がっているのに、全くの狂い咲き。時差ぼけの私に併せて咲いてくれたのだろうか?それとも異常気象のせいなのだろうか?
 
その4。
愛知県の豊田市立猿投台中学校2年2組の皆さんから先の修学旅行の写真と、感想文が送られてきた。
長い文で2000字。全部読むのに2時間あまり。
感心、感動、含み笑い、大笑い、ジ−ンと胸に来ること多々有り。
大変だったけど、受け入れてのこの感想文。宝もんが又増えた。
後日、分析して内容を書き添えよう。
その5。
あさひ野小学校6年生第3回目の課外授業の感想文が来ていた。
これも後日、記載しよう。面白い感想文多々あった。ありがとう。





投稿者:ながさきat 20:35| 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=68092

◆この記事へのコメント:

長崎さん、今年の暑さは異常ですから熱中症には気をつけてくださいね〜
「くりす自然塾」はボーイスカウトの子供達が3日間キャンプをしてくれました
河の傍の「夢想塾」と違って、山の中の「くりす自然塾」は水が無くて、これまたハードな自然体験が出来たようです
「夢想塾」で習った「五平餅」は、私が細々と県西部で広めています!
本場の胡桃味噌でまた食べたいなー
http://outdoor.geocities.yahoo.co.jp/gl/kurisu_toyama/view

投稿者:山の神: at 2008/07/23 17:04

※必須